2009年02月12日
中小・ベンチャー企業の事例に学ぶ ヒット商品の生み方
数ある商品の中でヒットする商品は一握りだけですが、ヒット商品にはそれなりのワケがあるのです。
技術、価格、広告などの理由ももちろんですが、それ以外に知的財産抜きでヒット商品は語れません。
特に中小・ベンチャー企業が大企業と対抗する為に知的財産は大きな武器となるのです。
今回のセミナーでは小規模企業、ベンチャー企業が生んだヒット商品の実例をみながら、商品開発のヒントや、アイデアを商品化するまでのプロセスをご紹介いただくとともに、ヒット商品であるが故の模倣品被害と知的財産権を駆使した模倣品対策事例なども解説いただきます。
<講 師>
■木村 勝己氏
発明プロデュース協会 会長
中央イメージ・テクノロジー研究開発協同組合 顧問
国際アイデア啓発研究会 代表
知財戦略コンサルタント(研究成果のビジネス戦略、知財戦略、市場探索)
1953年、栃木県生まれ。
ドイツ・ゲーテインスティチュート校留学の後、東京理科大学・物理学科を卒業。
ソニー株式会社にて映像機器の商品企画・開発・設計、ビジネス戦略、社内ベンチャーでコンテンツ開発・アライアンス戦略・推進を行う。
独立後、商品開発、知的財産、アイデアの発想、マーケティング等について講演・執筆をおこなっている。
また、株式会社オールアバウトで発明・アイデア商品・新技術サイト編集長も務める。
特許技術移転、産学連携をコーディネータとして推進。ビジネスコンサルタントとして新技術の事業化を推進。
代表書籍:磨け!閃き力 ― 発明、商品開発、ビジネス、時代先取りへの道(まどか出版)
<概要>
■日時平成21年2月18日(水)18時30分~20時00分
※セミナー終了後1時間程度の交流会を行います。
■会場B-nest 静岡市産学交流センター6階プレゼンテーションルーム
(静岡市葵区御幸町3-21 ペガサート6階)
■参加費用無料(但し、交流会参加の方は500円)
セミナーに興味のある方はどなたでもご参加いただけます。
※ただし、宗教やネットワークビジネス等の勧誘、各種セールスを目的とした参加は固くお断り致します。
■お申込方法1.お名前 2.会社名又は団体名 3.電話番号 4.メールアドレス
5.交流会参加の有無
以上を明記して、電子メールまたはFAXにてお申し込みください。
■お申し込み・
お問い合わせSOHOしずおか(静岡県中部地区SOHO推進協議会)
電話/054-653-8808 FAX/054-653-8801
メールアドレス/info@soho-shizuoka.gr.jp
■主催広域関東圏知的財産戦略本部、関東経済産業局、特許庁
SOHOしずおか/B-nest静岡市産学交流センター
Posted by 竹澤英治@げんきびと at
14:03
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